2013年10月17日

【雇用】派遣の平均時給、1465円(2001年)→1179円(2013年)

1:2013/10/16(水) 22:06:42.70 ID:
★派遣の時給、01年比19%減少 NPO調査

 NPO法人派遣労働ネットワーク(東京)のことしの調査で、派遣労働者の
平均時給額は2001年に比べ、19・5%減の1179円だったことが16日、
分かった。11年比でも10%減で、労働者派遣法の規制緩和が議論される中、
待遇改善も課題といえそうだ。

 調査は2~3年ごとに実施し、今回は4~8月にインターネットで行った。
537人が回答し、平均月収は約17万4千円だった。

 01年調査は、1999年の派遣業務の自由化後、最初の集計で、平均時給額は
1465円だった。その後減少が続き、ことしは前回11年比で132円減った。

2013/10/16 17:04 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101601001719.html

前スレ(★1:2013/10/16(水) 17:42:46.79)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381912966/


5:2013/10/16(水) 22:08:48.18 ID:
バブル時代のバイト代より安いな
11:2013/10/16(水) 22:12:25.36 ID:
>>5
バブルの頃高校生だったけど時給580円くらいだった
たまに650円見つけると小躍りするくらい喜んだものだ
それなのに化粧品や服や雑貨は今の三倍~五倍だったので
お洒落もろくに出来なかったなぁ
176:2013/10/17(木) 00:27:14.74 ID:
>>11
どこの地方?
バブル期高校生でスーパーでバイトしてたけど平日夕方は850円だった
山形に行った時駅前の蕎麦屋が550円でバイト募集しててビックリしたのを覚えてる
8:2013/10/16(水) 22:10:27.37 ID:
本場アメリカの派遣は逆に正社員より高いんだよね
14:2013/10/16(水) 22:13:56.17 ID:
自分は特定派遣で客先は90万払っているわけだが、
みなしで税込30万+交通費とか、どんだけボってるんだが。

実態は客先の社員と言っても過言でないのに、
みなしの自分と客先も大損過ぎる。

一般派遣はともかく、こっちにメスを入れて欲しい。

待機期間はまず無くて、長期で一つの現場に一人で参加、
そこの仕事に満足している状態で虚しくなってくる。

30万*12(月)+20万*6(ナス)=税込480万
2*12=交通費24万円
5*12+10*2=会社負担の保険・税概算80万円

90*12+契約の超過分=1080万円以上支払い

少なくとも500万円以上はピンはねしている訳だ。
客先も正規で同じ年齢なら2人分だ。

今時、正規だろうが退職金なんてあってない様なモンだし、
特定派遣禁止にして、今の特定派遣は紹介予定派遣に置き換えれば良いと思う。
糞人売会社も丸損じゃないし、3者妥協出来るだろう。
15:2013/10/16(水) 22:14:04.38 ID:
前スレに対し
第2種電気主任技術者は管理監督が仕事
命かけるのは、その下の奴だろ
それに特高が守備範囲
ソーラーなんて関係ないだろ
一体何やってんのか
19:2013/10/16(水) 22:16:09.61 ID:
おまいらなんで結婚しないの?車買わないの?お酒飲まないの?
なんで草食化してるの?w
21:2013/10/16(水) 22:18:15.22 ID:
おまいらよく覚えておけ
仕事のレベルの高低と、金額の高低は、比例しないよ
どんなに高度な技術仕事をやっても安い場合もあるし、技術レベルの低い仕事でも高い場合もある
例えばPGなら、C++とかより、Excelマクロなんかの方が高い場合もある
そのことに気づけよ

安いカネの職場にいつまでもいるなということ
より条件の良い職場をいつでも探して移動せよ

間の中抜きが2つのところより、1つのところの方がカネの交渉もしやすいよ
派遣会社も現場も、掃いて捨てるほどあるんだよ
24:2013/10/16(水) 22:19:20.93 ID:
賃上げの対象は正社員さま
派遣は関係ないから
非正規の賃金低下はまあ国策かも知れんな
海外企業の誘致もひとつの国策だから
つまりあれだ、10年20年前の支那の労働者と同じレベル
今後は大企業の倒産が多くなるぞ
家電販売店とかホットな話題あるよな
もう先進国と言うより発展途上国
順調に退化してるよねw
30:2013/10/16(水) 22:23:43.86 ID:
俺派遣だけど2400円
36:2013/10/16(水) 22:30:37.86 ID:
政府が賃上げ賃上げって言うのを勘違いするなよ
正社員だまだけだから
二極化の片方、非正規はもっと悪くなる
賃上げは声高に言うが非正規雇用についてはダンマリを決め込んでるからな
もう見捨ててるよ
せめて人売りの中抜きにメスを入れないと、このまま内需は落ち込み大企業ですら傾くようになって来た
せめて流動化が進みチャンスが生まれる、解雇規制の緩和だけは支持しとけよ
非正規の癖して反対ならば、ホームラン級の馬鹿だわw
38:2013/10/16(水) 22:33:47.63 ID:
>>36
現状で正規雇用の解雇規制の緩和が施行されたら
誰が日本の消費と内需を支えるんだ?

公務員とか政治屋だけではどうにも支えられない
そうなると内需のさらなら破壊に繋がるけど
それでもいいんだな
41:2013/10/16(水) 22:36:29.87 ID:
it土方 160時間65万 保険、年金別

もっとよこせよ
56:2013/10/16(水) 22:51:45.17 ID:
派遣の人は働きすぎなんだよ。給料に見合った額で手抜くべきな。
尻拭いは、正社員がするからいいんだよ。ぬぐいきれない場合は
会社が潰れるから自業自得な。
109:2013/10/16(水) 23:24:47.71 ID:
>>56
そういうことお前らがやるからどんどん中国人を入れられてるじゃん。
留学生とかほざいて3年間中国人を奴隷として使う制度。
165:2013/10/17(木) 00:11:54.94 ID:
>>109
何かと言えば中国人中国人言うアホが多いけど、中国人の仕事は日本人が最終的にチェックして手直ししなければ成立しないレベルで雑
これなら最初から日本人がやった方が早い
177:2013/10/17(木) 00:29:54.90 ID:
>>165
もうマニュアルレイバー程度なら日本人より仕事できるよ。
ただ、自分で創意工夫して自律的に動ける奴はいないだけ。
そういう人は賄賂貰う側になるか、賄賂贈る側になるか、餃子にされるかだから。
157:2013/10/17(木) 00:04:15.62 ID:
これ正論だわ
上手い具合にサボル
いいんだよ派遣なら
>>56
57:2013/10/16(水) 22:52:22.85 ID:
増税前で住宅、不動産はプチバブルだぞ
みんなで死ぬわけねーだろw
二極化の片方、正社員さまはマイホームや新車の事で頭がいっぱいなんだよ
どちら側で生きるかは、あなた次第
65:2013/10/16(水) 22:56:30.71 ID:
能力ねぇやつが自分より金もらってるのが
腹立つ

他の人には漏れもそう思われてるんだろうな
68:2013/10/16(水) 22:59:42.86 ID:
>>65
みたいな能力の皆無で収入云々というのがいるが
日本では実際実力がある人間がその実力に相応した収入を得ているとも
思えんけどな

日本の成果主義って企業側の単なる収入減らしの言い訳にしか
機能していない感がある
74:2013/10/16(水) 23:02:09.97 ID:
自営の俺より時給高いな。裏山
81:2013/10/16(水) 23:07:41.95 ID:
まじレスすると派遣の対象範囲が広がってピンキリの人材もバイトじゃなくて
派遣になったから全体平均が過度に下がったんでねえの?
84:2013/10/16(水) 23:09:07.91 ID:
まさに働いたら負けだな
89:2013/10/16(水) 23:11:07.32 ID:
>>87
マージン開示してる会社なんてみたことねえわw
94:2013/10/16(水) 23:13:51.33 ID:
>>89
大手はどこでも開示するだろ
今どき開示しない会社のほうが見たことないわ
お前どんな仕事してんのよw
101:2013/10/16(水) 23:19:11.78 ID:
で、公務員様の給料は・・・
104:2013/10/16(水) 23:20:58.19 ID:
やっぱり東京さたけぇんだな
106:2013/10/16(水) 23:23:25.90 ID:
公務員はもう殆ど非正規に置き換わったよ
未だに公務員の給料叩きとかどんだけ世間知らずなんだよ
119:2013/10/16(水) 23:32:38.64 ID:
>>106
窓口だけな。
難しいもの持ち込むと、奥から舌打ちしながら地方公務員が出てくる。

うちの市役所です♪
112:2013/10/16(水) 23:26:28.97 ID:
普通に、コンビニの深夜勤務の方がいいだろ。首都圏なら。
120:2013/10/16(水) 23:33:59.20 ID:
>>112
テイケイでは一晩中朝まで働いても日給8100円で、
これを時給にすると900円である。
123:2013/10/16(水) 23:37:51.77 ID:
>>120
俺も昔、中央帝国警備やった。でも、すぐ辞めたw

だって、コンビニの方がいいよ。 夏は冷房効いているし、冬は暖かいし。時給1200円ぐらいのとこもあるし。
http://www.sej.co.jp/arbeit/detail/W001244129
113:2013/10/16(水) 23:25:51.50 ID:
中抜きがどうの、ボッてるだの云ってるのは、物知らないからな。

直雇用しても労働者の給与の25%を上乗せしないと雇用できない訳で、
派遣会社が30%乗せで請求してる様に見えても、実際は5%~10%程度しか抜けてない。

その他必要な経費も乗っけてトータルで見ると、30%~35%くらい掛かる訳で、
本人の手取りが20万円そこそこだったら、毎月企業の負担は28万円~30万円くらい。

これで解雇はできない、常用なら仕事がなくても給料支払わないといけないわで、
常用で使える労働者以外、とても手が出せない。

因みに労働者本人の負担分は、予め引いて単価を設定するのが普通よ。

時給1,200円の支払いなら、トータルの負担は時間1,610円くらいになる。
118:2013/10/16(水) 23:32:31.22 ID:
>>113
そんなのが同一労働での賃金格差の言い訳になるとでも?
全部労働者には関係ない話ですわw
150:2013/10/16(水) 23:53:38.40 ID:
>>118
今は同一労働同一賃金ではないかもしれないが
最終的には同一賃金同一労働になる

グローバル社会の目指す世界は
日本もアメリカも最貧国も地球上の全ての労働者の平等だ
169:2013/10/17(木) 00:16:53.33 ID:
>>118
>>同一労働での賃金格差の言い訳になるとでも?

同一労働で、賃金が同じ必然性がない。
比較優位の差、量産効果の差、「その他の職能」の査定の差があるのは当然。

あなたはAの作業しかできないが、BさんはCの作業もできるがAの作業に従事している。
当然、Bさんの方が査定は高い。

物やサービスの付加価値を労働=作業で計るマルクスバカの考え方が間違いなのよ。

美味しいおにぎりを握れるババアの握ったおにぎりと、
可愛いネーちゃんが目の前で握った可愛いおにぎりは良く売れるのよ。

おっさんの握った不味いにおにぎりに、ババアとネーちゃんの手間を払うバカが居るかよ。
180:2013/10/17(木) 00:32:04.90 ID:
>>169
そのお話は同一労働の例にするには手が込んでるねw
品質も価値も明らかに差が生まれる作文で無理やり何を言ってんだかw
114:2013/10/16(水) 23:27:50.14 ID:
資本論ぐらい読めよw
121:2013/10/16(水) 23:36:12.87 ID:
どんどん賃金下がってるんだな
安倍ちゃん早くなんとかしてよ
122:2013/10/16(水) 23:37:21.12 ID:
今は時給1000円みたない派遣でも企業は高いレベルを要求してくるからなー
気に入らなければいちゃもんつけて派遣元に簡単にクビにしてもらえるし。
バイトのがまだまし。
129:2013/10/16(水) 23:40:56.16 ID:
2008年は簡単な事務作業で1500円もらえたなあ
仕事中みんなでニコニコみたり2ちゃんみたり
最高だったよ
135:2013/10/16(水) 23:44:29.31 ID:
>>129
給料返上して時給860円くらいにしろよ
安く過酷な環境で働いている奴等に
申し訳ないと思わないのか
130:2013/10/16(水) 23:42:06.21 ID:
結局ここ15~20年でPCとインターネットが普及して、
仕事の値段がそれに段々追いついてきただけじゃない?
昔と同じ生産性なら価値はどんどん下がるっていう。

こういう話で決まって派遣の給料上げろとかいうけど、
最低賃金を上げちゃうと企業は賃金に見合わない部分を
機械化したり外国の労働力に乗り換えるだけなんで、
いまの派遣とか最低賃金以下の価値の仕事しかできない層が
大量に失業する世界が待ってると思うよ。
145:2013/10/16(水) 23:50:45.45 ID:
多数の社会の底辺連中が
自民政権を賞賛するのは理解に苦しむ
弱者切捨てが自民政権
155:2013/10/17(木) 00:00:35.05 ID:
25歳 500万
30歳 1000万
35歳 1050万
40歳 1100万
45歳 1150万
50歳 1200万
55歳 1150万
60歳 1100万

こういう賃金カーブあってもいいんじゃない
年齢重視してもしょうがないんだし
162:2013/10/17(木) 00:09:02.75 ID:
地方でも派遣だと、時給1000円以上も出るの?
167:2013/10/17(木) 00:14:31.97 ID:
派遣会社から支払われる最低賃金を定めないと駄目
それは派遣会社に支払われる金額に関係なく職種設定しよう、一般の最低賃金より割高にする、派遣会社はいやなら断ればok
あと派遣要員の所得税はマージンから支払おう。
同じ職場へ長期の派遣は禁止(10日以上とか)
175:2013/10/17(木) 00:26:03.38 ID:
ボーナス昇給と交通費や年金保険料込みでこの金額とか低すぎ最低限この倍はあってもいいな
186:2013/10/17(木) 00:37:26.04 ID:
なんというアベノミクス


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by abercrombie.com soldes   2014年04月14日 22:46

7. Parfum Bien sr, parfum est une chose personnelle, mais chercher senteurs fraches, amusantes ou classiques plus lourdes ou intensment floral. Astuce: si vous, votre mǭre ou une tante portez, il n'est probablement pas un bon choix pour un adolescent. Voici quelques suggestions Burberry, Guess, Sean John et Usher.

2. Posted by hollister pull femme   2014年04月14日 22:46

De m?me, la Gingrich l'intention de rserver pour la scurit sociale de 90 pour cent de $ 1,6 trillions surplus budgtaire prvu sur 10 ans peut ?tre considr comme un grand pas en avant. Mais Clinton a russi ? formuler la question comme si 100 pour cent de l'excdent devrait ?tre mur de la scurit sociale donnant dmocrates un club rhtorique pour attaquer chou $ 80,000,000,000 plan de rduction d'imp?t du GOP.

3. Posted by sweat capuche hollister   2014年04月14日 22:46

SOOO c'est 19h05. Pour la nourriture aujourd'hui, j'avais des ufs brouills avec du ketchup et de l'eau. Pour le djeuner, j'ai eu quelques craquelins de bl de la rcolte. Aprǭs l'cole, j'ai eu environ 5 6 plus de craquelins de bl de la rcolte lol.

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ