2013年09月30日

【車/IT】カーナビとの会話が可能に--デンソー、Yahoo! JAPANの「音声アシスト」と連携 [09/29]

1:2013/09/29(日) 12:20:34.01 ID:
一人でクルマの運転中に、「今日は何の日?」と独り言を言ってみる。するとクルマの
スピーカーから、「今日は9月17日、イタリア料理の日です。バブルのころは“イタ飯”と
呼ぶのも一般的でした。“炒め飯”とは違いますよ」と答えてくれる。そしてカーナビの
ディスプレイには、この音声が吹き出しとして表示される。なんだかSF映画みたいな
展開である。しかしこれがこの冬から現実になる。

デンソー<6902>と、ヤフー<4689>は、スマートフォンをカーナビのディスプレイ上で
操作できるデンソーの車載連携情報サービス「ARPEGGiO(アルペジオ)」と、話しかけると
意味を理解して求めている情報を音声で答えるヤフーのAndroidスマートフォン向け対話型
音声エージェントアプリ「音声アシスト」を、12月から連携させることを決定したと発表した。
これにより、「ARPEGGiO」は、従来のタッチパネル操作に加え、一部音声操作が可能となる。

「ARPEGGiO」は、今回の連携により、目的地検索やニュース、天気予報を「音声アシスト」
を使い、表示させることができるようになる。例えば、ドライバーがカーナビの「ARPEGGiO」
メニューから「音声アシスト」を起動して「近くのイタリアンのお店を探して」とハンドル
付近に設置したマイクに話しかけると、カーナビのディスプレイに近隣にあるイタリアン
レストランの地図が表示され、簡単なタッチパネル操作で行きたいレストランをカーナビの
目的地に設定することができる。

また、「大阪の天気は?」と話しかけると、大阪の天気や気温、降水確率などが表示されるなど、
音声操作だけで今知りたい情報をすぐに得ることができる。さらに、「こんにちは」などの
挨拶に対しても、音声とカーナビ画面上の文字情報の両方で返答がなされるなど、簡単な会話も
楽しむことができるという。

1981年、ホンダ<7267>が世界初のカーナビといわれている「ホンダ・エレクトロ・ジャイロ
ケータ」を登場させてから、30余年が過ぎた。カーナビに求められるものも時代と共に変化して
いる。



◎デンソー(6902)のリリース
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2013/130925-02.html

http://economic.jp/?p=27537

◎関連スレ
【電機】車載機器大手「クラリオン」「パイオニア」、医療関連市場に参入 [09/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379810389/


2:2013/09/29(日) 12:23:16.13 ID:
アナウンサーとか声優さんを選択できます。。。
滝クリとかは会員制
19:2013/09/29(日) 12:44:47.74 ID:
>>2
カーナビと話す。それが未来のカタチとか
オ・モ・テ・ナ・シとか言うのか。
いや、それはファンでも無ければちょっと引くなw
35:2013/09/29(日) 14:27:08.95 ID:
>>2
野島昭生のが人気だろうなあ
最近のだと杉田のとかもありか
3:2013/09/29(日) 12:24:09.80 ID:
自販機以外にも話せる相手ができるのか…
5:2013/09/29(日) 12:26:03.36 ID:
いやpcとカーナビのハードルを下げてほしい。
6:2013/09/29(日) 12:27:44.70 ID:
クギューのツンデレボイスでナビ頼む!
7:2013/09/29(日) 12:27:59.90 ID:
要は、スマホを、コントローラとして使うってことだろ

だらだらと無駄な記事だな
10:2013/09/29(日) 12:31:13.03 ID:
11:2013/09/29(日) 12:31:32.77 ID:
で、参加する声優は誰かな?
14:2013/09/29(日) 12:38:11.07 ID:
プロトタイプだからKITTじゃなくてKARRだな
15:2013/09/29(日) 12:38:20.11 ID:
便所飯ぼっち大学生に大人気
16:2013/09/29(日) 12:38:41.81 ID:
その独り言は犯罪係数が非常に高く、録音データを警察に提供しました。
17:2013/09/29(日) 12:42:20.44 ID:
そういやpanaのSTBのアクトビラで天気予報開いたら「今日のお天気は」って
しゃべるんで、まさか「晴れです」とか続くのかと思ったら、そこまでは
喋らなかった。
18:2013/09/29(日) 12:43:22.10 ID:
てか、もう音声認識搭載のナビはすでにあるじゃん
20:2013/09/29(日) 12:47:11.27 ID:
「次どっち?」
「300m先を右です」
「でさー昨日松屋行ったらへんなおやじがいたわけ」
「世の中には型やルールがあってそれからはみ出しすぎていると変だと感じるのですよ」
「・・・・・」
「ですからまず貴方がどういう型にハマっているのかということを知るキッカケを彼らが与えてくれているのですね」
「・・・・・」
「貴方の生き方には大きな利点がありますが彼のような人が貴方と同じ空間に存在していること、貴方はそれを疑問に思っているのですね」

ピッ

(えーっと地図どこだったかな)
22:2013/09/29(日) 13:07:23.89 ID:
iPhoneのSiriの話しか?
23:2013/09/29(日) 13:11:27.48 ID:
92歳になった人と会話することも減ったわ
週3でくるヘルパーさんくらいとしか会話することがない
ナビと会話できるなら30年ぶりに車運転するかのう
25:2013/09/29(日) 13:29:01.14 ID:
つーか、ウチのイクリプスのマイクが全然音声拾わない。
富士通に文句言ったら「(ナビ本体ごと)外して送ってください」って。
おいおい、外して送ってまた付けるのにいくらかかると思ってんだよ…。
27:2013/09/29(日) 13:41:40.90 ID:
ないと2000か…
28:2013/09/29(日) 13:44:15.87 ID:
いつもぼっちでドライブに行くオマイラにとっての唯一の話し相手だよね (´・ω・`)
29:2013/09/29(日) 13:52:19.89 ID:
芦田愛菜モード
「あのね‥次の信号を右だよ。。。」(鼻声)
30:2013/09/29(日) 13:54:15.29 ID:
ナビ「ねえ、いつ着くの?」
31:2013/09/29(日) 13:56:50.07 ID:
「ピー!幼女の追跡は県条例に違反します。」
32:2013/09/29(日) 14:03:39.02 ID:
「バナナはおやつに含みますか?」
単なるYES/NO以外の気の利いた答えが返ってくるなら少し興味ある
33:2013/09/29(日) 14:12:09.54 ID:
昔、照明が左右にふれて移動するイルミネーションを車に付けた奴がいたけど、車は何も喋らなかったぞ。
34:2013/09/29(日) 14:20:21.03 ID:
カーナビの音声認識は便利だよな。
ぴっと押して、「じたく」っていうと、
帰り道を示してくれる。

でも、ほかの普通名詞はまず認識しない。結局手入力してる。
36:2013/09/29(日) 15:00:46.86 ID:
アンドロイドスマホに初めから入ってるナビだと
レストランの名称が思い出せなくても、そこの名物料理を言えば見つけてくれる
ナビに高い金を出す時代は遠い昔
37:2013/09/29(日) 15:21:58.25 ID:
まだつかってるのか?
iPhoneの偽物
38:2013/09/29(日) 15:32:43.41 ID:
音声認識の精度をなんとかしてくれ。
たしかにスマホと比べるとマイクまでの距離はあるが、認識率悪過ぎ。
これでナビフルセットで70万とか詐欺レベル。
指向性マイク使うなり、周辺ノイズを処理時にキャンセルするとか、方法はいっくらでもあるだろ。
まじで殿様商売過ぎだ。
44:2013/09/29(日) 15:51:22.30 ID:
>>38
まず、その訛りを何とかしろw

音声認識なんて、20年前のカーナビですら搭載されていたし、当時から発音をちゃんとすればちゃんと認識してくれていたよ
39:2013/09/29(日) 15:34:32.84 ID:
レクサスオーナーズデスクでいいだろ
あれは凄い、まさにナイトライダーのナイトそのもの
どんなくらだん事でも応じてくれる
41:2013/09/29(日) 15:48:11.50 ID:
>>39
オペレーターいじめるなよ
42:2013/09/29(日) 15:50:25.72 ID:
>>39
あれ、何聞いてもいいの??
知り合いの車だったけどかなり便利だ
40:2013/09/29(日) 15:36:20.00 ID:
ナイトじゃねえ、キットだった
43:2013/09/29(日) 15:50:56.44 ID:
弱いところと組んでも先ないぞ。
つっても現時点最強のgooogleはナビを自分でやるつもりだから組んでくれないのだろうけど。
47:2013/09/29(日) 16:00:13.93 ID:
そして個人情報がヤフーに
48:2013/09/29(日) 16:05:37.68 ID:
今、カーナビに求められてるのはiOS in the
CarかAndroidそのものが動いているカーナビの2択。
57:2013/09/29(日) 22:26:44.25 ID:
>>48
車にiPhoneのdock付けて、iPhoneブっ挿したら、
連動してくれるといいのに。
49:2013/09/29(日) 16:49:17.02 ID:
ジョブズが作ったユーザーインターフェースは認めるが
彼が亡くなって、その遺産で生きてるのが現在のアップルだろ
5sの指紋認証も簡単な指紋採取で破られたしな
残念ながらアップルはまた、ライバル会社の独占禁止法逃れに使われるだけな感じ
51:2013/09/29(日) 18:20:36.96 ID:
近所の自販機が毎晩うるさい
風呂が沸いたのくらいはアラームで十分
そんな事より、エロ用途にこそ使うべき
54:2013/09/29(日) 20:31:37.80 ID:
ナビ 『700m先、右方向です。』
俺  「俺とお前の仲じゃん。同乗者誰も居ないんだからいつもどおり頼むよ」
俺  「600m先、右方向ですニャン♪ご主人様」
俺  「そうそう、それそれ。でもじつは同乗者居るんだよ。」
俺  「ふぁ!?ひどいですぅ~ご主人様、ナビ子はもうナビしませんっプンプン」
俺  「そんな怒るなよ。嘘だよ、う・そ」
俺  「な~んだ。もうしないでくださいニャン♪」
俺  「実は同乗者居ました~(ゲス顔)」
ナビ 『右です』
56:2013/09/29(日) 21:55:10.49 ID:
>>54
俺が多いw
55:2013/09/29(日) 21:41:53.21 ID:
ナイトライダー現実化ナイト2000
58:2013/09/29(日) 22:35:49.97 ID:
次のコーナーのRとか読み上げてくれるカーナビを出せよ


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ