2013年09月30日

【資格】司法書士、税理士etc.は必要とされなくなる!? (日刊SPA!)[13/09/26]

1:2013/09/26(木) 11:18:36.28 ID:
「仮に士業が規制緩和されたら、業種によっては9割が食べられなくなる時代が
くるかもしれません」
そう警鐘を鳴らすのは、育児の傍ら勉強して資格を取得し、スタッフ22人を抱える
会計事務所を切り盛りする税理士の原尚美氏。
その理由は、彼らの時代錯誤な特権意識にあるという。
「士業とは、言ってしまえば特殊な情報を売る仕事。
しかし、インターネットが発達した現代では、その情報自体が社会に出回ってしまい、
士業に対する期待値が全体的に低下している状態です。実際に、申告書を作成する
会計ソフトも販売されています。これからは士業といえども生き残るために“経営を
サポートできる”など独自のサービスを提供していく必要があります。
ところが、大多数の士業の人間の意識は昔のまま、肩書さえあれば仕事は
保証されていると思っているし、食べていけると思い込んだままなんです」

そして、その特権意識が“食えない士業”以上のさらなる悲劇を呼ぶ。
「仕事がない理由をコミュニケーション力の欠如に求め、無駄に人脈や営業力を
磨こうとして付け込まれています。例えば、士業が顧客を集める方法のひとつに
セミナーの開催がありますが、その“セミナーに人を集めるためのセミナー”なんてもの
さえある。今は士業より士業コンサルタントのほうが儲かるくらい、いい“カモ”に
されているんですよ」

コンサルタントに踊らされた結果、名刺に血液型や趣味を書き込んだり、
飛び出す絵本のようにしてみたりという冗談のような話すらあるという。
「ほかにも、ホームページ上などで複数の資格を取得していることをアピールする人が
いますが、これもダメな士業のパターンのひとつ。少し考えればわかりますが、
食べられないからほかの資格を取るわけで、弁護士は弁護士以外の資格を取りません
から」

原氏はとにかく士業の人間は世間知らずが多いと嘆く。
「公務員や大企業を目指すのと同じ保守的な意識で資格を取っても、厳しい現実が
待っています。まずは時代が変わったことを認識すること。その上で、いかに自分の
サービスに付加価値をつけられるかということに挑戦する起業家マインドを
持ち続けることが大切でしょう。そうしなければ、今後9割の士業は無用の長物となり、
必要とされなくなるでしょうね」

【原尚美氏】
税理士。大田区蒲田に構える原会計事務所代表。
著書に『一生食っていくための「士業」の営業術』(中経出版)など

ソースは
http://nikkan-spa.jp/500012
関連スレは
【資格】「食えない士業」の大誤算、資格を取得しただけではなかなかキビしい士業の実態 [09/090
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378694160/l50


2:2013/09/26(木) 11:19:44.19 ID:
あとは会計士が一手に引き受けます。 

    これを「後任会計士」と呼びます。
9:2013/09/26(木) 11:27:06.39 ID:
>>2
それも勘定奉行に取って換わられます
18:2013/09/26(木) 11:41:17.16 ID:
司法書士は微妙だけど、税理士は中小零細企業にとっては必要だと思うよ
経理なら自社内でやろうと思えば出来るけど、税務署に対する書類作成や手続きはメンドイ
20:2013/09/26(木) 11:48:11.73 ID:
税理士は零細企業のよろず相談所
金融、法律、相続、雇用問題、なんでもあり
決算書、申告書作っておわり、じゃないよ
現実の会社経営では、ネット情報ではどうしようもないことが
いっぱいある
204:2013/09/27(金) 22:40:37.77 ID:
>>20
>税理士は零細企業のよろず相談所
>金融、法律、相続、雇用問題、なんでもあり
>決算書、申告書作っておわり、じゃないよ
>現実の会社経営では、ネット情報ではどうしようもないことが
>いっぱいある

そういうプラスアルファを持ってない奴が多いって話だろ。
それが出来る奴はちゃんと飯が食えるんだよ。
24:2013/09/26(木) 11:51:15.99 ID:
そもそも専門の○○士がいないと手続きできないシステムがおかしいんだよ
25:2013/09/26(木) 11:53:00.40 ID:
>>24
えっ 司法書士の業務内容も税理士の業務内容も、自分のことに関する限りでは、自分でできるだろ
やろうと思えばできる。でもメンドクサイってだけ
29:2013/09/26(木) 11:59:39.22 ID:
>>25
そもそも、税務署の提出書類欄に税理士の捺印欄があるのはおかしい。
30:2013/09/26(木) 12:02:45.01 ID:
>>29
そういやあるね。
おそらく、それがあるかないかが、税務調査に入るか否かのを一定の基準になってるんだろうね
でも、おかしいかおかしくないかというと、おかしくはなわな
32:2013/09/26(木) 12:05:52.44 ID:
>>30
明らかに、天下り元税務職員の税理士優遇政策だよな。
38:2013/09/26(木) 12:14:34.31 ID:
>>30
30条33条の2の提出自体は調査と関係ないよ。
怪しまれそうなところについて予め説明するものだから
前回調査から1,2年しかたってないのに調査にくるとかは防げるけど。
輪番で回ってくる方は普通にくる。
39:2013/09/26(木) 12:18:35.97 ID:
>>38
その書類じゃない
317:2013/09/29(日) 11:08:56.18 ID:
>>29
なんでたよ。書類作成代行してるなら他の士業だって書類に明記してるだろ。
34:2013/09/26(木) 12:06:43.76 ID:
司法書士がなんで食っていけるのか不思議だ
40:2013/09/26(木) 12:18:50.98 ID:
申告書なんて少し勉強したら作れるから切ればいいじゃん。大企業でも経理が作成して税理士なしなんてザラだし。
99:2013/09/26(木) 19:31:38.59 ID:
>>40
まあ、大企業だからこそ自分で作るんだけどね。
小さい所では外部委託せざるを得ないと思うけど。
42:2013/09/26(木) 12:23:23.06 ID:
司法書士は、最近は本業の登記業務業務じゃだめだからサラ金の債権回収ばかりだな。
債権の時効は10年なのにそれ過ぎたら何するつもりなのだろうか
全く持って資格取得の労力と反比例するものの筆頭だな
84:2013/09/26(木) 18:26:15.15 ID:
>>42
司法書士は過払いバブルがなくなってホントに仕事なくなったよ
銀行などと癒着してる古い事務所を除いて
行政書士並みになってるw

医者もあと10-20年だな
今は勤務医として破格の待遇で吸収してくれてるからいいけど
需給バランスが崩れたらどっかの半島のように
美容外科だらけになるよw
46:2013/09/26(木) 12:34:51.08 ID:
これからの司法書士は19歳で世界を一周してないとダメだな
51:2013/09/26(木) 12:40:07.06 ID:
商業登記って猿でもできるよね
58:2013/09/26(木) 12:56:17.03 ID:
法人税、所得税、相続税

ここらへんで微妙なとこは税理士や弁護士に相談すると楽だけど
それ以外じゃ大して役にもたたん(※4大の超有能除く)
306:2013/09/29(日) 09:00:45.22 ID:
>>58
税理士に相続税の申告他手続き一式の料金を聞いたら何百万にもなることを聞いて驚いた。下手な節税よりこれを自分でやって節約しようとトライしたら分割協議から、登記、申告まで、余りに簡単でさらに驚いた。

あいつらの商売、おいしすぎ。
63:2013/09/26(木) 13:14:45.83 ID:
      登 記 申 請 書
登記の目的  所有権移転
原   因  平成○○年○○月○○日 売買
権 利 者 ○○市○○町○丁目○○番地 法務 太郎
義 務 者 ○○郡○○町○○番地 甲野 花子
添付書類  登記識別情報又は登記済証 登記原因証明情報 代理権限証書 印鑑証明書 住所証明書
□登記識別情報の通知を希望しません。
平成○○年○○月○○日申請 ○○ 法 務 局 ○○支局(出張所)
申請人兼義務者代理人  ○○市○○町○丁目○○番地 法務太郎 印 連絡先の電話番号00-0000-0000
課税価格  金何円
登録免許税 金何円
不動産の表示
 所   在  ○○市○○町○丁目
地   番 ○○番
 地   目 宅 地
 地   積 123.45平方メートル
        評価格 金何円

これだけの書けばOK、これを面倒だと書士に頼むと数万円取られる。
65:2013/09/26(木) 13:28:35.54 ID:
>>63
法務局の係員に聞けば教えてくれるしな
ほとんどの登記は自分でできる
86:2013/09/26(木) 18:34:45.67 ID:
>>65
そう。自分でネットなり書籍で調べて叩き台作って、法務局に持ってけば、あとは細かい訂正で完了。
87:2013/09/26(木) 18:38:57.37 ID:
>>86
相続登記とか、新築して最初の所有権保存登記は普通に一人で出来る
売主と買主とか、抵当権者と設定者とか、対立構造のある共同申請の登記でなければ、
一人でやれる
90:2013/09/26(木) 18:46:51.02 ID:
>>87
問題はそんな一生に1回あるかないかのことの為にいちいち調べたりする人間がどれだけいるかってこと

中小企業の取締役の任期満了に伴う更新とかならまだしも

それすらも7年前に任期が2年から最大10年まで延長されたから頻度は格段に減った
92:2013/09/26(木) 18:52:22.91 ID:
>>87
相続人が3人いて、君がそのうちの1人で、別の1人が代理してやるから実印押して、と言われたらどーするんだ?

つまり、間違いがないようにという信頼の問題。遺書があったり、相続人が完全に1人でない限り、できないよ。
93:2013/09/26(木) 18:59:38.94 ID:
>>92
もめてなきゃ別にそんな事ないよ
知り合いは相続に関係ない親戚の若造にやらして
お駄賃に20マン渡してすまっせたw
74:2013/09/26(木) 16:09:44.58 ID:
>>63
無理無理。
売主さんが権利書とともに、これを書いてくれたら、君は2000万を払うのかい?w

必要書類不備があったら法務局でアウトだよ?そのときには売主ドロンと消えてるよ?w

なので、銀行も住宅ローンの融資しないよ?
68:2013/09/26(木) 14:02:40.01 ID:
>弁護士は弁護士以外の資格を取りません

この時点でこいつがアホだとわかる、それは取る必要が無いだけ
弁護士資格があれば、申請するだけで他の士業の業務を行える
弁護士で喰えない奴だらけだわ
69:2013/09/26(木) 14:04:09.21 ID:
課税庁からしたら徴税業務の片棒をかつがせてるわけだから税理士の業界そのものを廃らせることはしないだろう
75:2013/09/26(木) 16:31:28.65 ID:
会計士はわからんが
司法書士と税理士は消えないよ

司法書士はここでも書かれてる通り、完璧にやってもらわないとマズイ仕事
数千万円の不動産を動かすときに5万から7万円のギャラをケチるやつはいない

税理士も腕次第だし、中小の社長連中は二言目には「良い税理士いませんか」だもん
76:2013/09/26(木) 16:33:34.63 ID:
そもそも会計ソフトでどうこうって思ってる奴が税理士やっていけてることに驚く
会計ソフトなんて大昔からあったろうに
78:2013/09/26(木) 16:55:26.64 ID:
中小企業診断士とか持ってても経営コンサルタントになれないの?
88:2013/09/26(木) 18:42:25.79 ID:
>>78
中小企業の社長はまず税理士と契約する
そしてコンサル業務なんてのはそれから10年後とかに必要になってくるが、その時に10年付き合ってきた税理士と新参の中小企業診断士のどちらを信頼するかという話
91:2013/09/26(木) 18:48:49.42 ID:
個人なら自分でネットで調べてやるし
中小企業ならパソコンソフトですませるし
大企業なら自前でやるかアウトソーシングでしょ
もう士業はオワコン
94:2013/09/26(木) 19:05:42.01 ID:
公認会計士、弁護士も凋落の一途。

クーリエ・ジャポン11月号、
そして、『理系』が世界を支配する

http://courrier.jp/blog/?p=15741&utm_content=buffer3cc52&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer
115:2013/09/27(金) 05:20:25.40 ID:
兄貴が司法書士・土地家屋調査士・行政書士で開業してるけど
更地とか新築だとその事務所だけで全部の手続きを頼めるからと
結構忙しいみたいだけど、ほんとに司法書士食えないの?
121:2013/09/27(金) 07:14:19.29 ID:
その前に行政書士がいらないだろ。
はよ潰せよあんな、寄生虫たち。w
123:2013/09/27(金) 08:11:45.17 ID:
>>121
独占業務以外の全てに使えて、面倒だから士業に
投げる需要があるから、
司法書士より仕事あるんだよ。
139:2013/09/27(金) 11:34:19.78 ID:
>>123
行政書士が仕事ある?
ありえねえ
142:2013/09/27(金) 12:30:43.05 ID:
>>139
フィリピーナの入管手続きだとか、零細土建屋の
各種申請なんかで、地方都市ではそこそこの商売に なっているらしい。
154:2013/09/27(金) 17:38:45.41 ID:
>>139
日本に居る外国人(日本に届け出や申請の
用があるなら外国に居ても)相手の仕事もやってるよ。

独占業務以外の全部の代理が出来るから、
簡単故に「資格は従」の原則を理解してる。

税理士も修羅場潜ってるのは節税指南が凄いし、
士業は経験と職能が無い座学バカに仕事が無いのは
正しいわな。

士業はユーザーの紹介が一番って世界だし、
だから仕事が偏在する。
168:2013/09/27(金) 19:22:01.71 ID:
>>154
>>142
そんなに行政書士で儲かるならみんな行書になるよw
この資格を持ってる奴なんか日本に数百万人いるらしいしな。

>独占業務以外の全部の代理ができる

ハイ、非弁で逮捕
行政書士なんて弁護士と司法書士の残りカスみたいな仕事しかないだろ
174:2013/09/27(金) 20:11:01.00 ID:
>>168
「弁護士の独占業務」が理解出来ないって、相当なバカだな。

座学にすがる無能は、本当にボンクラだな。
176:2013/09/27(金) 20:25:50.01 ID:
>>174
弁護士の独占業務なんて法律事務全般じゃん
当然行書の仕事もできるよ。
あんた行書の本職なのか?
行政書士しかできない仕事なんて弁護士の前では存在しないよ。
127:2013/09/27(金) 09:53:51.99 ID:
うちの女房は相続された何十筆もの土地の登記を自分でやった。
とりあえず法務局にいってみろ、と俺が煽ったせいでもあるんだが
じいさま職員が親切に教えてくれたそうだ。
131:2013/09/27(金) 10:18:35.28 ID:
弁護士も司法書士もいらんという奴は単純に無関係な奴だろ
遺産トラブルも無く、事故も無く安穏と生活できるなら士業はいらんが
現実はゴミみたいな輩がいて金を分捕ろうとするわけで
離婚調停にも弁護士に頼む奴が士業いらんとか草が生い茂る

医者のときもそうだったけど
やっぱり士業は楽して金もらってると思われてるんだろうなあ
133:2013/09/27(金) 10:25:00.58 ID:
>>131
経験=凌ぐ力も無いのに出来る奴と同じ単価を
請求するから胡散臭いって言われるんだろ。

しかも成果関係なく経費請求しやがるし。
140:2013/09/27(金) 11:39:52.42 ID:
行書はねーわw
社内の雑用係に役所行かせて会社の住所とか書いて押印するだけだろがw
相当下手打たないと罰金も何もないのに誰が頼んで金を払うんだ?
本当に何のための資格かわからん
143:2013/09/27(金) 12:36:46.84 ID:
>>140
>本当に何のための資格かわからん
退職公務員の老後の肩書確保のための資格。
冗談抜きで制度制定された時の経緯がそう。
表向きは退職して経済的に困窮した公務員への救済措置だった。
今じゃ退職公務員ですら見向きもしない資格だけどね。
149:2013/09/27(金) 15:34:38.70 ID:
>>143
司法、会計士 鑑定士以外の士業は
すべて退職公務員の救済のためだよ
司法書士調査士 行政書士 社労士 税理士など等

診断士は現職公務員のためのものだけどね
429:2013/09/29(日) 22:51:38.06 ID:
>>149
運転士や航海士は?
148:2013/09/27(金) 14:40:44.78 ID:
今まさにマンションの登記やってる最中なんだけど司法書士ってどこで登場してもらうのか分からん。法務局で色々相談して全部自分で書類作れるんだけど、何か印鑑でも必要なの?
151:2013/09/27(金) 16:40:04.27 ID:
試験に落ちた奴、士業を妬んでる奴…色んな人間のコンプレックスを刺激しそうな記事だな
153:2013/09/27(金) 17:35:55.51 ID:
>>151
現状、妬まれる存在は医学科合格くらいだと思う

>>152
まじで緩和されすぎて増えすぎだよな
152:2013/09/27(金) 16:50:52.38 ID:
士業が多すぎる気はする
157:2013/09/27(金) 18:01:48.85 ID:
資格商法で騙されて3度目でやっと社労士の資格取ったけど、ロクに
食べて行けずに生活保護の受給者になってるような奴がいる。

生活保護の申請を超厳格にして一字一句間違えたら不許可にするような
行政にすれば社労士の資格も活きて貧困ビジネスの代書屋として活躍
出来るかも知れない。
162:2013/09/27(金) 18:39:16.42 ID:
>>157
社労士はどっちかといえば企業内資格
独立では食えんというか仕事がないってのは
事前に分かるはずだけどね

やりようによってはってのは
司法試験 会計士 税理士 鑑定士くらい

あと調査士司法書士行政書士のトリプル資格くらいね
これでもコネがないと厳しい
ましてや単独だとミリ
164:2013/09/27(金) 18:43:06.14 ID:
もう半端な知識はWikipediaや他の専門ページで代替されたんだよ。
その影響は士業はもとより各分野の専門店もそうでしょ。
店の人の知識に頼る必要がなくなった。
昔から通信販売が普及していた米国と比べ、日本はつい最近まで
対面販売の比重が大きかったから、この面でもデフレ要因になっているだろう。
165:2013/09/27(金) 18:44:03.45 ID:
どんな職業も30年後くらいは分からんということだな
公務員は別と言う無粋述べなければ
169:2013/09/27(金) 19:24:41.06 ID:
フィリピンパブや土建屋、運送屋あたりから
仕事を取ってくる営業力があれば、行書でも
食っていける。ただし、そんな奴はごく僅か。
172:2013/09/27(金) 19:44:26.02 ID:
税理士の節税でヤったことが結果ただの無駄づかいだった。
ってこともあるだろ?
179:2013/09/27(金) 20:49:19.05 ID:
確かに帳簿つけるだけなら会計ソフトで足りるから会計士も税理士もいらん
ただ問題は税務署の追及を受けた時、税法に基づいて自分で説明できるかどうか
これが出来なければ会計ソフトを導入しても何の意味もない、むしろ利子税と不納付加算税で大損することになる
180:2013/09/27(金) 20:53:36.77 ID:
>>179
そっそ
かといって
税理士にまかしてれば安心かってそうでもないんだよな
税務署に信用されてる税理士じゃないとね
そうなると税務署寄りの税理士ってことになるんだけどw
ま、限界事例で上げられることはない
184:2013/09/27(金) 21:07:06.63 ID:
>>180
今時、税務官上がりだからって信用はないよ。
どうせ管轄の担当官で判断が違うし、
呼び出し食らったら出向いて戦う
(或いは致命傷を避ける)のが士業の仕事。

相手の言う通りに署名して判子つくだけの、
客の役に立たない士業なんか
誰も次のお客さんを紹介してくれないよ。
182:2013/09/27(金) 21:02:44.33 ID:
司法書士には民事の代理権を全面的に認めるべきと思うけどどうよ?
民法の知識って弁護士と比べて劣ってるか?
192:2013/09/27(金) 21:33:19.76 ID:
>>182
ダメダメ
司法書士には具体的な事件を解決する能力はないよ
弁護士の仕事は司法書士が思っている以上に高度で複雑
たとえば試験なんかも、司法書士は条文の暗記だけで事足りるが
司法試験は法律学の理解が必要。
要するに司法書士は、しょせんは登記の専門家でしかないってこと。
196:2013/09/27(金) 21:42:14.70 ID:
>>192
そうですか、しかし司法書士の試験って相当な勉強時間が必要で、
司法試験合格者でも音を上げるって聞いたことある。
試験のバランスが悪いんですかね。
197:2013/09/27(金) 21:50:29.99 ID:
>>196
司法書士試験は受かりにくいだけ。合格レベルにある人でも運の勝負となるから簡単に落ちてしまう。
内容自体は難しくないよ。司法試験は論文があるからどうしても高度になる。
267:2013/09/28(土) 13:47:31.99 ID:
>>197
橋下って本当に頭いいんだな
279:2013/09/28(土) 20:25:52.03 ID:
>>267
橋下の勉強方法って覚えたら破って捨てるという
超古典的なやり方なんだな
やっぱ丸暗記法で行った方が無難なのかね
203:2013/09/27(金) 22:29:10.16 ID:
>>196
司法書士の試験が面倒なのは、
1000条を越える民法と関係判例の丸暗記と
試験に実務の触りがあること。

弁護士と違って法の判断を求められない代わりに、
優秀なパシりかどうかを試めされる。

弁護士が丸暗記するのは六法全書では無い訳で、
司法書士は最初から全然、役割が違う。
205:2013/09/27(金) 23:08:04.45 ID:
>>203
登記法という重箱の隅をつつく細かい手続法がw
むしろこっちの方がメインだからね

実体法は弱い 
暗記のレベルで解釈能力はない
191:2013/09/27(金) 21:29:54.82 ID:
社労士ってそのうち会計士の会計監査みたいな強制力を持った労務監査(これを
して社労士の印鑑がないと企業が営業できない)とか、労働関係裁判については
完全に代理人になれるとかならないかな?
194:2013/09/27(金) 21:34:43.67 ID:
俺は、素人だが、95年版 弥生会計でズーット会社の決算と確定申告やっているけど
まだ税務署に何か言われたということはない
198:2013/09/27(金) 21:57:01.00 ID:
士業は軒並み壊滅
収入は
公認会計士>司法書士>>税理士>>>>>>行政書士>>>>>>>弁護士
214:2013/09/28(土) 00:33:00.64 ID:
正直、無価値化した行政書士で食ってる人はすごいと思う
竹やりでB29を攻撃するようなもので、普通に起業しても余裕で食えるレベル
他士業は見習うべし
216:2013/09/28(土) 00:38:53.42 ID:
>>214
>普通に起業しても余裕で食えるレベル

商品仕入れたり、在庫抱えたり、店舗を構えたりする必要も無いし、普通に起業する方がよっぽど大変だと思いますよ。
しかも一定の能力と信用を担保する国のお墨付きまで得ているし。
むしろ、行政書士で駄目な奴は、何をやっても自営業は無理だと思う。
223:2013/09/28(土) 01:49:11.58 ID:
ラーメン屋のマスターが言ってたけど
税理士は月に8000円だってさ。
それでめんどくさい帳簿全部つけてくれるし
節税指南もしてくれるから助かるってさ。
224:2013/09/28(土) 01:53:59.46 ID:
>>223
安い、普通月2万だと思う。
それでかつ確定申告はもっと取る。
228:2013/09/28(土) 02:34:01.28 ID:
弁護士がほかの資格を取らないのは、
弁護士の資格が内包している他の資格の業務はできるからだろ。
234:2013/09/28(土) 02:55:17.83 ID:
別になんの仕事も待ってるだけじゃ普通なにもこないだろう。
ただ飲食店と違って開業資金が少なくて済むからリスクは少ない。
飲食店だと開業資金1000万は普通でだめだった場合がやばい。
236:2013/09/28(土) 03:32:30.12 ID:
「ほかにも、ホームページ上などで複数の資格を取得していることをアピールする人が
いますが、これもダメな士業のパターンのひとつ。少し考えればわかりますが、
食べられないからほかの資格を取るわけで、弁護士は弁護士以外の資格を取りません
から」




知ってた
260:2013/09/28(土) 12:26:18.72 ID:
>>236
資格学校は

ダブルライセンス
トリプルライセンス

の取得を勧めるけどな
239:2013/09/28(土) 05:07:12.72 ID:
抵当権の設定料って異常に高いよな。自分でするわ
249:2013/09/28(土) 10:16:34.51 ID:
ネットで調べれば出来るとか書いてる奴ってアホだろ今時大抵の事はネットで調べれば一人で出来る。ようは対価を支払う必要があるかないかだけ。

一般的な社会人は平日に税務署や法務局に相談、補正に何度も通えん。それだったら10万支払って休日はノンビリしたい
252:2013/09/28(土) 10:41:32.87 ID:
>>249
>ようは対価を支払う必要があるかないかだけ

規制緩和でセミプロが増えたことが問題なんだけどね
司法試験合格者でさえ企業法務にどんどん参入という時代が始まってる
大企業なら他士業有資格者もごろごろいる
客に専門知識があると専業で食ってる人たちは、なあなあでは通用しなくて厳格に選別されるようになるよ
255:2013/09/28(土) 11:23:38.56 ID:
>>252
合格してる奴だけの奴なんて価値ない。法律や税は毎年のように変わる。士業は常に勉強会を開いてその対応に努めている。単なる合格者の知識なんて古い

士業雇うような体力があっていつも法律問題抱える企業がどれだけあるんだよ。大抵の会社はせいぜい顧問契約だよ。

つーか、士業の報酬をケチるような貧乏人を士業は相手にしてないよ。基本的に金持ちは餅は餅屋という考えの人が多いから税金は税理士、法律問題は司法書士、弁護士に頼むよ
256:2013/09/28(土) 11:45:43.30 ID:
>>255
メーカー法務なら弁護士、弁理士、銀行なら司法書士がいるのが普通だろ
商社やシンクタンクとかにもいる
税理士は中小しか相手できないから独立するのが固い
251:2013/09/28(土) 10:39:04.76 ID:
相続税法に合格したら相続税は扱えるようにしたらええに。
289:2013/09/28(土) 22:13:31.45 ID:
司法書士 年収300万円
ttp://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20130919/zsp1309191530003-n1.htm

土地家屋調査士 年収360万円(バイト代込み)
ttp://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20130918/zsp1309181531004-n1.htm

弁護士 年収200万円
ttp://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20130918/zsp1309181530002-n1.htm

SPAってこんな特集ばかりじゃないかw
290:2013/09/28(土) 22:22:07.22 ID:
少し前の消費税の自動販売機手法って言ってわかるやついるか?
マンションに自動販売機を設置するだけで場合によっては数千万規模の消費税の節税になるって話だ
一年程度で通達が出てあきまへんってなったけど

税金に限らず法律はトラブルにもなる可能性もあるから生兵法は止めた方がいい
簡単に出来るものはいいけど
複数人に膨れたら相談くらいはして事態を把握するべき
295:2013/09/28(土) 23:26:22.76 ID:
>>290
あれは、もっと前からあった穴だよ。
俺は10年前に、課税事業者選択不適用、新設法人の特例の2パターンをやった。

ああいう穴は、気づいた人だけがこっそりやるからお目こぼしをもらえるんであって、
馬鹿な不動産コンサルがセミナーとかでおおっぴらに宣伝し始めたのが塞がれた原因
297:2013/09/28(土) 23:36:31.40 ID:
士業は食えません。
特に弁護士と司法書士。
308:2013/09/29(日) 09:20:01.75 ID:
ちょこっとした相続なら数百万はないから、かなりの額だったんだろう
それを自分でするのは非常に簡単だけど、後から追求してくるのが税務署だよ
登記も士業の人のミスは変更可能だけど、当人だと、、、
士業の強さはそこの印鑑代みたいなもんだから
313:2013/09/29(日) 10:17:12.21 ID:
>>308
原則として、あくまで単なる役所に出す書類にすぎない。
そんなたいしたもんじゃないよ。
365:2013/09/29(日) 17:30:00.03 ID:
>>313
それなら自分ですればいいんじゃね
別に自分でやるのが原則なんだし
測量だろうが会計だろうが登記だろうが自分でやればいいんじゃね
失敗するのも成功するのも自己責任だしな
312:2013/09/29(日) 10:12:59.32 ID:
税理士さんあせってるな。自分の親と嫁の親で過去2回経験済み。これはそれほど大した額ではなく、それでも相続額の0.5~1パーセントプラス登記費用を払っている。

信託銀行など自行の預金以外は2パーセント取りやがる。最低請負金額157.5万プラス登記、申告実費だ。

しかも節税なんてこちらが言わないとそのまま申告しようとするぞ。ひまがあるなら、しかももめ事を起こさない自信があるなら自分でやった方がお得で安心。

税理士に頼んでも普通に修正申告を食らってる例はざらにあるぞ。
320:2013/09/29(日) 11:22:12.96 ID:
>>312
万人、すべての案件に当てはまるわけじゃないからね、その簡単っうのは。
事例によっては不動産取引の知識に長けてないとダメだし
マニュアル本じゃなくて法律の条文や国税当局側の解釈読み込めてるかっうのもあるし

1でいってる会計ソフトの申告書機能使えば形式整ったものはそりゃ出来るでしょ
それでいい人は自分でやればいい。または補助者たくさん雇って薄利多売でやってるところに投げりゃいい。
321:2013/09/29(日) 11:26:08.55 ID:
てか税理士は真面目に食い扶持が消えてる
トチ狂ってコンサルもやり始めてるけど経営学と会計学は全くの別物なので通用せず撃沈
322:2013/09/29(日) 11:27:40.99 ID:
>>321
会計だけでも公認会計士レベルなら役に立つんだけどな
税理士は税務がメインだから使えねー、管理会計も簿記1級取得者のほうが上
324:2013/09/29(日) 11:43:24.76 ID:
>>321
食い扶持が消えた分は今後どうやって補う予定ですか?
326:2013/09/29(日) 11:52:04.27 ID:
>>322
コンサルやるなら管理会計マスターしてる会計士
それか経営と労務をマスターしてる診断士+社労士
税理士の入る余地なんて無い

>>324
保険屋の下請け
これも宅建に荒らされてるので長くは持たない模様
330:2013/09/29(日) 11:56:53.18 ID:
>>326
正味なところ経営に必要な財務会計は簿記2級で十分なんだよね
それよりも管理会計の方が遥かに重要
336:2013/09/29(日) 12:07:54.46 ID:
>>326
診断士と社労士のダブルライセンスでコンサルやってる奴は多い
何故ならば経営と労務というのは表裏一体だから

>>333
弾避け以外で税理士使う意味って何かある?
338:2013/09/29(日) 12:17:38.21 ID:
>>336
>経営と労務が表裏一体


に社労士がどういう風に絡めるのですか?
社労士試験って労基系の法律試験ですよね。
340:2013/09/29(日) 12:27:00.03 ID:
>>338
経営オペレーションの立案とそれが労基に抵触しないかどうかの検査
これを1人でやれるのは大きな力
診断士も社労士も名称独占だけどコンサルやりたいなら一番良い組み合わせ
345:2013/09/29(日) 13:16:57.95 ID:
>>340
名称独占は診断士です!社労士は1号2号業務という労働社会保険の諸法令に基づく帳簿の作成届け出が業としてできる。
350:2013/09/29(日) 14:22:52.44 ID:
>>348
1,2号業務はなにも資格の得喪だけじゃないよ年金申請、労災申請、助成金申請も含まれるから
ここは大事にしていかないとホント名称独占になるw

確かに今後業務独占はいろいろな士業で緩くなると思う。弁護士と税理士は今より緩いかもしれないが独占業務はなくならないと思う
弁護士は代理が誰でも業としてできるとなると事件屋がはびこる
税理士は国の徴税部分に密接していることとほとんどが国税OB。そうじゃなくとも国税よりの考えで業務をしている税理士が大半だから国も守るでしょ
ある意味税理士が国税よりなのは悪いことじゃないが何にも考えず税務署がこういったからという税理士は辟易する
そんなだから生命保険の相続税解釈で専業主婦に申し立てられるのよ。本来は相続せん門の税理士さんから声が挙がって欲しいところだったね
323:2013/09/29(日) 11:41:52.74 ID:
会計レベル

簿財+1級原価計算>会計士だろう。
328:2013/09/29(日) 11:54:18.56 ID:
ぶっちゃげた話、コンサルって有用なの?
332:2013/09/29(日) 12:01:36.13 ID:
>>328
コンサルの主な役目は業務の効率化、上手いコンサル見つけてくれば会社の懐刀になる
それに意思決定の時にも助言を求めて客観性を高められる
上手くて熱心なコンサルかどうかは現場を見るか見ないかですぐ分かるけどね
帳簿と書類と睨めっこのゴミコンサルは要らない
333:2013/09/29(日) 12:05:23.02 ID:
コンサルにも種類があるんだよね
戦略、人事、経理、労務、マーケッターetc
これだけ経営が複雑化してるのに税理士ごとき市場に対応出来るわけ無い

コンサル名義で税理士置くとしたら弾避けの天下り国税OBぐらいのもん
359:2013/09/29(日) 16:34:49.63 ID:
製造業などの大企業では
生産管理の中で技術系エリート社員が原価管理やって、システム管理システム
組んで原価計算が行われていて、文系の会計士は実務の世界では原価計算の
エキスパートどころかまったく不要で相手にされていない部外者でしかない。
367:2013/09/29(日) 17:35:59.36 ID:
専業駄目なら看板だけ出してバイトや投資すればいい
今でも、予備校講師とか普通にいるしな
基本自営なんだからサイドビジネスを考えると自由を満喫できて最強
ぶっちゃけ、士業をサイドにして別の事業にチャレンジしてもいい
375:2013/09/29(日) 19:11:45.68 ID:
営業力がどうのと言われるが
営業力なしに楽して稼げるのが資格の利点なわけで
コンサルだの営業だの言われるようになった時点で資格の価値は暴落してんだけどね。

誰が何年もかけて勉強して試験の合否ひとつに人生賭けるんだよ
382:2013/09/29(日) 19:46:41.68 ID:
人の命を直接左右しない文系資格は皆ヤバいだろ。
ガテン系の免許資格のほうがまだ役に立つのでは?
391:2013/09/29(日) 20:14:46.01 ID:
この間、住宅ローンが完済して
銀行で手続をし、あとは抵当権を抹消するだけとなった時
銀行から「こちらの司法書士の先生に連絡してください」と言われたので
抵当権の抹消くらい自分でできると言ったら「司法書士を通さないと後々厄介」と粘ってきた。
もちろんそれも断り、自分で抹消。手続わずか10分。
あんなんで司法書士に頼むと3万とか。既得権益すぎる。
そんなに銀行とズブズブなのかね。
394:2013/09/29(日) 20:20:34.44 ID:
>>391
それって担当者と司法書士が利害関係にあるてことか?
銀行の上は了承済か?
銀行ぐるみでやってるとなるとそれなりの裏金が動いているはず
もし、担当者個人の何かだったら銀行の内規に触れる
チクッテあげな
419:2013/09/29(日) 22:33:01.22 ID:
>>391
抵当権抹消なんて
「抵当権抹消」って書くだけでオッケーだからなww
そのまんま言葉の通りだろ?
それで法務局の事務員に放り投げときゃあとはやってくれる
あんな簡単なもんは猿でもできると思うぞ 少なくとも近所の犬でもできそうだw
395:2013/09/29(日) 20:21:25.19 ID:
税理士目指して勉強してる奴涙目だなw
まぁ今更過ぎる話だが一年以上前からずっと税理士業界が冷え込んでるって言われてるんだから
調べなかった奴が悪いわな。それでも何もしないよりはマシか。

がんばれオレorz
402:2013/09/29(日) 20:54:36.87 ID:
>>395
桁間違えてるだろ
10年前から言われてる
税理士志望がやっちゃダメなミスだよ
405:2013/09/29(日) 20:59:53.91 ID:
>>402
そんな前から言ってたっけ?
そこまで前だと税理士とかの情報なんて全然仕入れてないから知らんかったよ。
一年前くらいにここにスレ立ってたのは覚えてるんだけどなー
「税理士の仕事が無い」とかってね

税理士の道をここ最近選んだ奴は馬鹿だねぇ
396:2013/09/29(日) 20:31:02.24 ID:
現代社会に生まれるには数学的なセンスや
IQが110以上くらいはないとキツイんだろうか。

自分は生きれそうにない。 
399:2013/09/29(日) 20:41:02.56 ID:
東大生でもIQ80~135とかマチマチなんだけど
東大生の一部しか生き残れないと言われるか・・・
専門学校生でも130あったり俺だと112程度(平均より少し下 平均114)なので死にそうだな。。。
404:2013/09/29(日) 20:59:41.17 ID:
>>399
>東大生でもIQ80~135とかマチマチなんだけど
IQ80の東大生って一体なんだよw
それじゃ特別学校通うリアル池沼レベルだろがw
奇人変人が多いのは確かだがIQ120~190以上だろ。
一応日本の最高レベルが集まる大学なんだし。
407:2013/09/29(日) 21:01:56.57 ID:
>>404
190とか普通出ない。
アインシュタインで220だっけ?と言われてたけど日本の普通のIQテストって160までらしいぞ?
特殊なやつなら200まで見れるらしいけど
あと、東大って言っても理三とかじゃなくて農業とかだったか凄いランク低い所ならそんなもんらしい。
409:2013/09/29(日) 21:18:45.04 ID:
今ここまで情報が手にはいる時代。
弁護士、司法書士、会計士はもはやお払い箱だ。
医師も本来は不要なのだが‥薬の副作用や手術があるから、当分生き残るだろう
414:2013/09/29(日) 21:42:05.71 ID:
>>409
会計士の監査業務に限って言えば、そうはならないかな
あれは、他人がやることに意味があるから
410:2013/09/29(日) 21:21:09.79 ID:
士業の資格取っていいのは、親の地盤引き継げる税理士の子供くらいだろ

あとは終わってる感が半端ない
てかどの士業も業務内容的につまらなくないか?
そんなになりたいもんでもないだろw 
それでも目指しちゃう場合って、
もしかして資格をブランドかなにかと勘違いしてるのか?
それって名刺に「法務博士」とか書いちゃうレベルで痛い奴と変わんねえぞ?
448:2013/09/29(日) 23:48:37.87 ID:
>>410
社会的ステータスを手に入れて、お前みたいなバカを見下すんだわ
450:2013/09/29(日) 23:51:41.58 ID:
>>448
え?なんで怒るのかな?
なんか痛いところでも突いちゃった?
413:2013/09/29(日) 21:35:26.76 ID:
資格とって見て分かることだが、つまらない以上に窮屈。
ちょっとした悪い事で逮捕されようものなら実名報道間違い無し。
開業して事務所構えてたりすると引き受けたくもない地域や学校の
自治会長とか同窓会長を押し付けられる。
「商売につながるから別にいいじゃん」って実際はメリットよりウザイ
デメリットのほうが多い。権力への野心がある人はいいかもしれないが。
416:2013/09/29(日) 21:53:09.72 ID:
グーテンベルクが15世紀半ばに活版印刷機を発明して宗教改革運動が勃発
聖書が誰にでも手に入る環境が整って、「免罪符」などおかしなことに気が付いたからです
どうようにインターネットは、いままで「士」業者が秘匿独占していた手続きや情報を公開してます
検索と解釈ができるくらいの能力があれば、~~士は不要になりました
良い時代になりましたね
士業者は、今まで以上に付加価値が付けられなければ廃業していくだけです
結構じゃありませんか?
425:2013/09/29(日) 22:46:25.04 ID:
士業が高尚か否かっていうと高尚だったとは思う
何かを得るために何かを犠牲にすることがどんなにきつい事か
あと元々価値評価は他人がやるもので自称は認めてもらえない
そういう意味で高尚
ただ金市場主義みたいな風潮があるから稼げなくなると専門性がいくら高くても足元見られる
427:2013/09/29(日) 22:48:17.23 ID:
>>425
いやいや高尚ではないね
そういう意識だからダメなんだよ
ラーメン屋と弁護士司法書士も同じようなもんだよw
428:2013/09/29(日) 22:50:51.24 ID:
理系ガーってよく言うけど文系からでも医学部でも薬学部にも入れるし
そこんとこのちょっとの差で決めすぎw
理系文系の差なんてその部分の知識でしかないのにあたかも脳の構造が元から違うような言い方してるけど
何か根拠あんのか?
437:2013/09/29(日) 23:25:32.10 ID:
>>428
文系から医学部はまず無理。
国立医学部のことだよな?
そりゃ難しいな。もちろん東大法学部に行ける人なら一年間みっちりやればそれなりの国立医学部は可能でしょう。
しかし、他の文系だとどんどん可能性は落ちる
451:2013/09/29(日) 23:52:20.31 ID:
>>437
なぜ国立にハードルを上げる?
454:2013/09/29(日) 23:55:41.56 ID:
>>451
金がない奴に私立医学部は無理だから
432:2013/09/29(日) 23:09:56.77 ID:
まぁ外野でどう言われてようと士業は今まで通りだけどな
そもそもそういう資格持っててもやってけないのは何やってもダメなボンクラだからね
こういうネガティブな記事で喜んでるのは士業を貶したいだけの14歳
433:2013/09/29(日) 23:10:52.39 ID:
会計士は超絶難化して大復活だからな
441:2013/09/29(日) 23:31:46.78 ID:
>>433
会計士は監査法人での雇用余裕が復活して
過去未就職者だった奴らもちゃっかり監査法人入りなおしてるね。
444:2013/09/29(日) 23:45:12.89 ID:
税理士より、税務用のエクスパートシステム(わらい)を開発したほうが有能そうだな。

実際、医療分野では、統計ベースのソフトウェア問診が、その辺の医者より的確な診断しちゃうらしいし。
449:2013/09/29(日) 23:51:16.53 ID:
>>444
一般人が数千円で利用できる価格帯まで落ちるのに何十年かかるのやら


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ